最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【静岡 堂ヶ島海岸】西伊豆をドライブ、No.1景勝地はここだ!

パワースポッター(自称)のケンボーであります。

 

最近は伊豆のことばかり書いてる感がありますが、ストックが多いのととても気に入った場所ですのでしばらく続くのかもしれません。

 

 

昨年に東伊豆〜下田を、そして今年になって西伊豆を旅しました。ぐるっと一周したことになります。

よくもまあやったな。。。だが半島地域では一番心踊りました。

伊豆最高

 

◆堂ヶ島って何?

そんなこんなで。今回は西伊豆を巡ったのですが、道中調べてみると堂ヶ島なるものがあるらしい。日本大百科全書によると

静岡県東部、賀茂(かも)郡西伊豆町にある海岸。伊豆半島西海岸観光の拠点となっている。一帯は白浜層群の白色砂質凝灰岩からなり、波食による海岸地形の風景美をもつ。蛇島、亀(かめ)島などの小島、三四郎島のトンボロ(陸繋(りくけい)砂州)地形、堂ヶ島の海食崖(がい)と天窓洞(てんそうどう)の海食洞など多彩で、1935年(昭和10)国の天然記念物に指定された天窓洞は、海食洞の天井が落ちて天窓を開けた形になったものである。1937年には堂ヶ島から南方が伊豆西南海岸として国の名勝となり、富士箱根伊豆国立公園の一部でもある。1962年(昭和37)温泉の開発、1970年洋ランセンター(現、らんの里堂ヶ島)の開設など観光施設も増加した。観光船による海岸景観の遊覧ができる。

 

ふーん。島があったり洞窟あったり、遊覧船もでてるのか。

直感でわかる。。震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!いこう。

となりました。

 

◆行った感想「ふあぁああーーーーー!!!」

 

そうして西伊豆の景観を眺めながらドライブして堂ヶ島に向かいます。

しかし本当に伊豆の海はきれいだな。。おお!富士山

f:id:kenboo7:20170108094349j:image

 ここ西伊豆ってともかくナントカ岬とか展望台が多い。だがしかしケンボーは寄りません。

車からの景観だけでも十分楽しめるし(むしろひたすら海、うみ海で同席してた連れは途中から飽きてきていた)、どうせあれなのだろ?カップルで鐘を鳴らす的なスポットがあったりとかするわけなのだろ?

残念だがパワースポッターはその程度には釣られんよニィ

とかなんとか独り言つつ目的地につきました。

 

 

f:id:kenboo7:20170108095548j:image

広場前ひて。この堂ヶ島は普通に観光地でした。バスや車が平日なのに結構駐まってます。やるな。

f:id:kenboo7:20170108095806j:image

広場前からの風景。くうおう、やっぱりきれいだ。

そうこうして景勝地の先端に向かうのであります。

f:id:kenboo7:20170108103151j:image

ヤシの木?いちいちでかい。

f:id:kenboo7:20170108103244j:image

これは洞窟の上かしら?この日は荒波のため遊覧船は休みでした、ちっ。営業中の時はこの洞窟の中に入るとか。

見る時間によっては美しいらしいけど今回はそんなでなかったです。

f:id:kenboo7:20170108103715j:image

景勝スポットまもなく。。すごいな堂ヶ島。なんというか島に存在感がある。

伊豆の松島とか言われるみたいだけどここは松島とはまた違う凄みがありますね。

松島が静なら堂ヶ島は動、て感じだ。

 

f:id:kenboo7:20170108104045j:image

くる。。くるぜえ、びしびしとコスモ(小宇宙)をかんじるぞぁあ

f:id:kenboo7:20170108104240j:image

もも、も、もうだめだあぁあああ!!バーンてなるううぅ!!

f:id:kenboo7:20170108104626j:image

ふあぁああーーーーー!!!

f:id:kenboo7:20170108104743j:image

や、やらせはせん!いや、やられる!

波が荒すぎだろ!

 

だがそれがいい!!

f:id:kenboo7:20170108104938j:image

こんなとこ落ちたらyahooトップニュースのるな。。このケンボーが恐怖している!

f:id:kenboo7:20170108105145j:image

とかなんとか。最後よくわからない感じになりましたが。

堂ヶ島最高です。

f:id:kenboo7:20170108105247j:image

落ち着いた景観もまた良し。

 

でもここは荒れ狂う波がすごくよく似合ってました。自然てすごいわあ。

 

というわけで、あいにくケンボーの定義から外れるのでパワースポットとして訪れたわけではないですけど良かった。日本って素晴らしいです。

 

ちなみに食事はここでとりました。堂ヶ島観光地の一等地にあってふっつーに美味しかったです。

 

kenboo777.hatenablog.com

 

<ここから上へ戻る>