最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【新潟 弥彦神社】別格な雰囲気漂う一ノ宮。新潟に来てここを訪れないのはあり得ない

新潟のスポットを検索すると真っ先にここがでてくるのではないでしょうか?

こんにちは最近パワー不足なのか禿げてきたケンボーです。

 

新潟に行くと決めた時からここには行くと決めてました。

なにせ越後の一ノ宮神社ですからね。

 

一ノ宮って?という方はいるでしょうか、簡単に言えば格式の高い神社です、偉いんです。

ケンボーもたいしたことはわかってません、がいいんです。神様は無知な人間にも優しい。

 

 

弥彦神社

○場所

 

○規模5

 

○秘境度3

 

○一ノ宮としての荘厳さ  5

 

○その他予備情報は最後のまとめにて

 

◼️ナビを頼りに向かう

新潟駅ちかのホテルから神社のある弥彦村をサーチ、ゴー!

 

。。新潟駅からは車で1時間くらいでしょうか、市内はごちゃっとしてますが抜けるとほどよく閑散としてきます。しかし新潟って市内をでると本当になにもないな。

 

相変わらずな田園風景を眺めつつ車を走らせると、ナビの設定を間違えたのかおかしなところに到着してしまいます。

 

ん?これは。。温泉街??

どうやら岩室温泉というところにきてしまいました。なんでだ?

地図を確認すると弥彦神社の隣の地区くらいにらなりそうです。ここからなら車で10分かからなそうです。

 

ふーん、そのうち宿泊してみよう。本来ならここを拠点に神社参拝のスケジュールをたてるのが吉なんでしょうがケンボーは金がない。。駅前の一泊2人で6千円で我慢します。

 

ナビを設定し直し再度むかいました。

 

◼️駐車場も迷う

今度は無事についたのですが、ナビ通りに進むと境内に車ごと進入するっていうちょっとおかしなことになりそう。この規模なら普通に駐車場はあるはずなので探しますが。。それらしい看板はありません。。そんなバカな。。

ただそれもそのはずで境内前の道路を挟んで反対側にだだっ広い駐車場がありました。木々に隠れて見えませんでした。。

 

後にわかったんですけど岩室温泉側からくると

多少わかりずらいかもしれませんね、逆側からくると途中から商店街がみえたりそれっぽい雰囲気になってきます。

 

そして境内へ

f:id:kenboo7:20170512064252j:image

なんやかんやで結局、裏側から入ってしまいました。。。が弥彦神社の石柱をみつけ一安心です

 

まあ表から入りたいので結局戻ったけど。

 f:id:kenboo7:20170512065259j:image

で改めて鳥居前にて礼。

空気が澄んでるねえ。ケンボーは神社の格式にはこだわらないけど。確かに一ノ宮は空気?オーラ?雰囲気?ていうのか、他とは違う凄みを感じることが多い。

 

 

そして改めて境内を見渡すと

ん?

ていうかなんで??鹿がいる!

f:id:kenboo7:20170512064741j:image

思わず撮ってしまいました、まさか新潟で鹿に会えるとは。

またこの時期は芝桜がいい感じに生えてました。

f:id:kenboo7:20170512064928j:image

てあれ、すいませんそれほどいい感じでもないですね。

 

で、こんな感じで社殿を拝見にむかいます。

 

一ノ宮らしいオーラを発する

まっすぐに伸びた参道を踏みしめて社殿へむかいます

f:id:kenboo7:20170512065124j:image

しかしこの灯篭でけえ。。

f:id:kenboo7:20170512065838j:image

 そしてでました!!随身門。

 

これ写真では伝わらないですけどでてますわ、魔方陣の盾みたいなの。

あ、イメージですけど。魔を寄せ付けないオーラというか、重圧感があります。。。く、このケンボーがくぐることを躊躇するだと?

 

f:id:kenboo7:20170512070855j:image

門の先には本殿が。。

f:id:kenboo7:20170512070936j:image

うほぉ。。。

ゴリラじゃないよ

しかしなんと雄大な社殿。弥彦山を背景にずっしりと構えてます。存在感あるわあ

f:id:kenboo7:20170512071237j:image

全体的にもぱしゃり

 

ほんと空気が澄んでる、凛としている。いいオーラがでている。

 

昔の人って凄いと思うんですよ、こういう良い気のある場所を見つけて、神の社を建てたことが。

あ、別に怪しいこと言ってないしマジ者ではありません、安心してください

 

ただこの気を感じる力って誰でももってるんではないかなーと。気を感じる時ってないでしょうか?

 

◼️越後の国一ノ宮の御朱印

参拝を済ませて恒例の御朱印をいただきました。

 

新潟県・彌彦神社の御朱印

ふふふ、越後一宮。素晴らしかあ!

 

ただこの際思わぬことを聞いてしまいます。。。

 

弥彦神社の奥の宮が山頂にあることは知っていたのですが。

奥の宮の御朱印は別にあるらしい

 

なん。。だと?

 

予定変更、山頂へ向かう

こんなことを聞いてしまってはパワースポッター的なパッションが沸き立ってまう。。

 

よくパワースポット巡りをする連れの体調が悪い(原因不明で肩が痛い)のもあり山頂にはいかない予定だったんだけど。

 

車の助手席で寝てるだけでいいからとお願いして急遽むかいました。

 

行き方としては2つ。

1つはロープウェイで登る。

2つめは車でいく。です。

そんなわけでケンボーたちは車でいきました、弥彦スカイラインという道を走り山頂までは約30分です。

 

ここで1つ目の誤算。

 

運転してて途中の風景とれなかった。。

 

山頂到着、そしてまた誤算

スカイラインの景色のゆっくり眺めつつドライブ。山頂へ着きます。

 

しかし

 

奥の宮らしきものがない。。あれ?

 

あるのは軽食屋さんぽい建物とその後ろに斜め上に上がるやつ(エスカレーカー?エレベーカー?名前忘れた)のみ。。

い、嫌な予感はしたんだけど軽食屋さんの店員に聞いてみると

 

「奥の宮はここからこのケーブルカー?に乗って上がり、更に20分ほど歩きます」

 

とのことでした。

 

。。。。。行くか。

と思ってたのですが連れが体調悪く車からでようとしません。。こ、このやろう。

 

じゃあケンボー一人で行ってくるから待っててね、と言ってはみたものの良心の呵責に悩んで今回は断念しました。

 

 

 

ほんぎゃあー!!

いつもはクールだけどたまに赤ちゃんになる、そのギャップがただキモいだけのケンボーですこんにちは。

 

まとめ

未練の残る訪問となりましたがこれはまたきなさいということですね、また行きます。

山頂で食べたコシヒカリ入りアイスクリームが美味しかったのが救いでした。

 

では最後に弥彦神社、訪問前の予備知識まとめます。

○だだっ広い駐車場あり

○商店街側から訪れたほうが風情を味わえる、噂の?鳥居があるのもこちら。みなかったくそう

○御朱印は本殿と奥の宮の2箇所でもらえる

○ふもとより奥の宮へは車で30分、ロープウェイで10分ほど

○奥の宮は山頂から更に20分ほど歩く

f:id:kenboo7:20170512075708j:image

f:id:kenboo7:20170512075731j:image

山頂からの風景。天気がいい時は佐渡島が拝めるようです。

 

こうして帰りは日本海側をのぞむシーサイドラインをドライブして次のスポットに向かいました。

新潟県内の御朱印をまとめた記事はこちら

 ・新潟県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・近くの観光情報はこちらで確認できます。

 

周辺の観光スポット(たびノート)

 

 それではっ

 

 

 

<ここから上へ戻る>